洗髪スクワットは難しい。

 親族の娘が風呂ダイエットを実施、見事に成功を納める。入浴1時間ということなのだが、その間何をしているのかは聞きそびれたというか、いくら親族でも聞けずに疑問が残ることとなる。

 1時間の入浴は難しいし、家族にも迷惑がかかる・・などと洗髪しながら考えていると、不意に両腕を開けば運動不足の解消になるのではと思ってしまった。腕を開きながらの洗髪はけっこう運動になるのだが、やっている間に「これってスクワットの体勢に似ている」と感じ、洗髪しながらスクワットをしたい欲望にかられた。
 洗髪に拘束されていた時間が運動タイムになる。しかしやってみると意外と難しい。洗髪時は目を閉じなくてはならないためバランスが思うように取れないのだ。間違っても踵(かかと)を上げてはいけない。バランスを崩してしまい、転倒してしまう。実行する場合はあくまで主は洗髪ということを、肝に銘じなければならない。そしてよくよく注意が必要である。まずは普通のスクワットの達人となってから洗髪時に行うことをお勧めしたい。

 浴室で本を読みたい、テレビを見たい、音楽を楽しみたい、夕日に染まる山々を、坪庭を見たい、朝日を入れたい、バスコートが欲しい、露天風呂にしたい等等の要望を多く聞くのだが、経験無い体重が間近に迫っている身では浴室の洗い場はスクワットが出来るスペースは確保したいなどと思うのである。。

bath9.jpg

bath10.JPG