今日の福島は梅雨本番を思わせる雨空。

 長い間ブログを留守にしてしまいました。これは新緑が美ししすぎるからでも、仕事が忙しすぎるから・・、ネガティブな気持ちになっていたから・・、飲んだくれていたからでも、どっか旅に行っていたからでもありません。きっと三国志かぶれになってしまったからです。ちょっと書かなくなると、書き始めるのには少しエネルギーが必要になります。何度も訪問していただいた方には大変失礼しました。

 ご承知の方もいらっしゃるでしょうか。現在BSフジで月~金の夕方に三国志を放映中。現在第50話です。赤壁の戦いが終わり、劉備玄徳(りゅうびげんとく)が自分の地位を着々と固めている・・という段階にきています。またGyaO!でも放映されてます。
我が家にはこの放映までは三国志全巻の漫画と、諸葛孔明の本と、三国志トランプがある程度で、しばらくその存在は忘れられていました。三国志は一度読み出すと長く、前の方を忘れてしまい、もう一度読まなくてはならなくなり、そのスパイラルから抜け出せなくなり大変危険なのです。

 近頃はTV放映を録画、映画のレッドクリフのDVDも見、長らく忘れていた漫画も読みだし、時々GyaO!も見ています。家族4人のうち3人がそのスパイラルにはまってしまい、今では「このニュースは三国志的にはどうみるべきだろう」とか、「それは曹操(そうそう)的考え方だぁ」とか、「そんなことしてると周瑜(しゅうゆ)になってしまう」とか、「もっと大局的な見地てみるべきだ」とか、「三顧の礼をつくせ」とか、「ケーキ 三分の計」や、「孔明ならそんなことはしない」などと日常会話にも出てくる始末です。

 現在、全体の半分が過ぎたぐらいで、まだまだ続きます。おまけに今後登場人物が飛躍的に増えてくるため、予習復習をしないと理解が難しい局面に入っています。しかし、このようにブログが書ける状況になったのは「かぶれ」が少し解消したのかもしれません。

 やっぱりブログを書くという大志を抱いたのだから劉備(りゅうび)のように信念をつらぬくべきなのです。

null

写真は曹操(そうそう)です