ニュースマニアなのだろうか。

 酒は好きだが晩酌はしない。一日の締めくくりはTVのニュースとなる。
仕事が終わると食事とともにニュースを見る。それも連続で見ることになるのだが、あきれ果ててか、時間の経過とともに家族がTVの前からいなくなり、やがて一人で見る事になる。それは政治であったり、3面記事的なものであったり、世界・経済・スポーツとジャンルは問わないのである。

 考えてみると朝は新聞を見ることで始まるのであるから、一日の始めと、終わりに何故このようにニュースばかりを見なければ気がすまないのか不思議千番なのである。

 職業的にそれほど社会に対しアンテナを張り巡らせる必要は感じないし、むしろ建築が芸術であるとすれば周りの雑音に惑わされないほうが良いように思う。

 しかしニュースの中には人の生き様が潜んでおり、物語が見え隠れしてるのである。

 僕的には今日のトップニュースは東北楽天イーグルス14対5と大勝。
1位と4ゲーム差、3位と1ゲーム差の堂々単独2位なのである。思えば初シーズンは2軍クラスの選手や他球団を解雇になった選手を集め0対26?の試合をするなどプロ野球とは思えないような屈辱的時代を過ごした。あれから4年、あの頃はこんな日が来る事を誰が予想しただろうか。少々岩隈の調子が気にはなるのだが・・・。

 このようにニュースにはロマンがありドラマがある。だからニュースは面白いのである。
ただ、同じようなニュースを繰り返し見てる自分には物語性が感じられないので、明日からはほどほどにしようと思う、中秋の名月でした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000020-dal-base