そんな訳でETC未装着の我愛車。土日は高速道路には乗るまいと思う。

 しかし土日も遠出はある。
 数週間前の土曜日にいわき市に行くことになり、福島市出身いわき在住の先輩に近道がないか前日に電話。郡山出身の小生。どうも福島~郡山~いわきしか思いつかない。すると彼は「川俣から349号線を通って来ると早い・・・」と言う。
 地図を見ると・・、なるほど近い。しかも一本道。ナビもない我愛車・少々方向音痴の小生でも道に迷うことはなさそうである。

 しかも中間の田村市まではプロジェクトで何回も行っている。それにしても、こんな便利な道があるとは知らなかった。

 しかし、これは大きな勘違いだった。
 僕が思ったのは・・349号線~288号線~399号線~いわき市。
ところが後で確認すると・・349号線~49号線~いわき市であった。
話を良く聞けばなんともないことなのだが、あまりに399号線がいわき市まで一直線のように地図に書いてあり、勘違いしたようだ。

 時間にして45分位の違いなのだが、なんといっても道路がすごい。国道でも車一台しか通れない部分が続く。ここで対向車がきたらどうしようと思いながらのヘアピンカーブの連続。でも対向車はない。国道を走っていながら何十分も対向車とでくわさないのである。日中でも淋しい。ここははたして国道399線だろうかとの自問自答のドライブとなる。

 勘違いしなければ通ることがなかった国道。不安のドライブとなったのだが、新緑の美しさは素晴らしく、来て良かったと思った。

 次の日、帰り再び399号線とのエネルギーはなく、言われた通りの道となったが、やっぱり速い!。

 一度は国道399号線を経験されてはどうでしょう。