航空法による高さ制限というと高層ビルのイメージだが

住宅にも無関係と言うわけには行かないのであった





滑走路の周辺では当然だが航空機は低空で飛ぶ


特に滑走路への進入・発進口方向については結構厳しい規制だ


滑走路の終わりからの距離/50が建てられる最高高さとなる


450m離れていれば9mまで建てられるんだから一般住宅ならこのあたりが限度か


ただし滑走路面よりも建設地が高い場合はその分減るので注意


まぁ~滑走路の先が高台なんて空港はかつての香港くらいか





手続きは建築確認に似た内容の確認書を申請する


表紙以外は略同じもので良さそうであるが滑走路と建設地の標高が必要だ


 alt=""title=""


申請先は 陸上自衛隊 航空学校 総務課 航空管理班


学生の時に映画「TOPGUN」を観てパイロットに憧れて航空学生を受験


残念ながら2次試験で落ちたが『愛と青春の旅立ち』を観てホッとした過去があるので


別な意味でちょっとドキドキしてます