自宅のお隣りに工務店から大工さんが通っています

トイレを和式から洋式にリフォームするそうです

リタイヤした夫婦と娘さんの3人暮らし

今まで和式だったのもちょっと驚きでしたが

築20年ではそんなものでしょうか





トイレの改修だけであれば建築確認も不要ですが

できれば単独浄化槽から合併浄化槽に入れ替えたいところ

まぁ~隣に建築士が住んでいて

設計事務所で働いているのは知っているはずですが

それ程のことではないと考えているのでしょう





2~3日で終わると思っていた隣りの工事ですが

そろそろ3週間が過ぎようとしています

それとなく家族に聞いたらイロイロ治しているそうです

いわゆるバリアフリー化のリフォームだそうです

それは今後の老いに対して有効ですね





でもそこまでするなら建築士に相談することを薦めます

工務店や大工さんでは知らない工夫や規制もあります

もちろん解っている監督さんがいれば心配は不要です





ただ部屋が狭いからと壁を取り去り梁をかけて柱を抜く

そんなことを大工さんは平気でやってのけます

しかも2階建ての1階部分にある居間・台所あたりで...

地震が来たら潰れちゃいますよね!





命はお金では代えません

イザという時の保険をかけることと同様に

安心を買うということをお勧めします





お隣りにあがらせてもらったことは無いのと

バリアフリー化のリフォームと聞いているのですが

週末にでももうちょっと詳しく聞いてみましょう

危険を見過ごすわけにはいきませんから