姪の婚約者の写真が届く。

 姪と二人の写真は、なかなかお似合い。よく見ると彼は身長がかなり高い。180は超えるようだ。170初めの身、一言物申したくなる。

「彼、ちょっとまゆが薄いんじゃない」
すると家人が「あなただって薄いじゃない。彼は服装だってちゃんとしてるし。」
「これは親戚への写真用の服装だな。なんとなくぎこちない感じがする」
・・すると、
「そういえば、結婚する前に弟が心配してた。妙な服装してたから。」
「あららら。服装はどうでも良いよ。男は中身が勝負。仕事はちゃんとしてるんだろうね。」
「もちろんちゃんとした会社に務めてるそうよ。そう言えば、結婚する時、安定した仕事についてなかったんじゃない。」
「そう言えばそうだな。一年契約更新の大学の副手だったからな」
「よくそんなので結婚したわね。どう見てもあの頃のあなたより・・・・」
「・・・・・むむむ、なるほど。 はい、二人は合格です!」

僕が合格を出すのはどうかと思いますが、お二人さん、お幸せに。
今日も暖かい日でした。もうすぐ春。
急に心まであたたかくなってきました。