ルーフバルコニーに敷く、木製スノコデッキを塗装中。
null
レッドシダーのスノコ材に、キシラ・デコールを塗っています。
「塗装は、どのくらいの期間もちますか?」と聞かれることがありますが、塗装屋さんによると、「新築時に塗装した場合なら、7~8年は大丈夫! その後は3年から5年程度のサイクルで塗ったら良いかも」とのこと。勿論、陽の当たる場所、当たらない場所といった具合に、条件の違いがあるから、あくまでも目安。

またスノコなんかの場合は、板の裏側を塗ることは出来ないけど、それはそれで仕方ないらしい。濡れたり汚れたりするのは、あくまでも表面側が一番なので、裏まで手が回らなくても、そこは仕方ないと諦めようとの話。うんうん、なんとも潔い(笑)
kis.46.jpg
それから自分で塗る場合、簡単で良いからペーパーを当てる方が良いらしい。つまり紙やすりで擦って、カビや汚れを落とした上で塗った方が、木にも良いし、当然持ちも良いとのこと。ご自身で塗りたいと考える「DO IT 派」の方も、頑張ってみてください。

神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。