建築の月刊誌『建築知識』の2010年12月号が出ます。
今回の特集は、「今度こそ、苦手な法規が丸わかり!マンガで分かる![建築基準法]再入門」と言うことで、マンガで建築基準法を理解しようと言うものです。
今回、そのマンガの原作を、私が担当させて頂きました。
作画の岩井さんをはじめ、出版社様、編集担当のO様には大変お世話になりました。
また、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。


漫画を読むことはあっても自分が作る側になるなんて、思ったこともありませんでした。
ですから作業が、スーパーチンプンカンプでした(笑)
台詞や状況描写を、作画して下さる方に伝えるために、あれこれと書かなければならないのに、その辺も全然出来ていなかったと思います。

もともと企画のオファーをいただいたのは、3月のことでした。
その後、企画内容が紆余曲折して、一時は全編完全小説版で行こうか? などと言う、恐ろしくも無謀な企画に決定しそうな時期もありました。今考えても、本当にそんな危険なことにならなくて良かったと思っています。

その後、マンガで行こうと決定した後も、ロケハンやヒアリング、盛り込まなければならない情報の確認と、短期間の中で遣らなければならないことがたくさんあり、今思い出しても本当に大変でした。
でも、作業はとても面白かったです。またのチャンスがあれば、次も遣ってみたいと思っています。

それにしても、『建築知識」と言えば建築雑誌の中では、お堅い本で有名なところなのに、よくぞまぁ、ここまで思い切ったものだと、他人事のように感心してしまいます。だいたいこの表紙のデザイン、よく編集会議で通りましたね~。この辺りのデザインまでは知らなかったので、出来上がった雑誌を見て、初めて全体像を知りました。そう言う意味では、読者の方と一緒です。

『建築知識』過去40年? の歴史の中で、これほど砕けた感じの表紙は、絶対に無かったと思います。見ている私が、手のひらに変な汗をかいてしまいました。

マンガに登場する住宅の計画作業には、モデルとなった建物があります。それが現在、工事中の「大黒柱のある家」。その他にも、過去に設計させていただいた建物のスタディ模型などが、そのままの形で登場しています。ですから、その家のクライアント様が見ると、「あっ!これうちの家だ!」と分かる筈です。そのお家のクライアントには、雑誌を送っておこうと思っています(笑)

今回の「建築基準法編」に続いて、「構造編」とか「設備編」みたいな企画に繋がるように、どうか大勢の方が、手に取って下さる事を祈っています。きっと、お役に立てると思いますので。どうぞ宜しくお願い致します。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。