お正月休みもあっと言う間に過ぎて、気が付けば今日は1月7日。
七草粥でも食べて、今年一年の無病息災でも願いますか。

とは言え最近では元旦から営業している店も多く、いやそれ以前に24時間閉店しないコンビニがあるので、なんとなく年末年始の厳かな気分も感じにくく、ともすれば季節を感じにくい時代です。七草粥と聞いても、ピンと来ないのが本音です。

七草粥と言えば、お餅三昧のお正月で、疲れた内臓を落ち着かせると言う意味もあるようですが、今の正月は元旦からファミレスでハンバーグを食べたりする時代ですから、昔ほど胃腸は疲れていないと思います。なんとなく、七草粥を食べなくても大丈夫そうな気もしますね。

私はお餅が大好きなので、正月にはたくさん食べてしまいました。
七草粥が必要な気がします(笑)

コンビニ行って、買ってこようかな?
今はお餅もお粥もコンビニで売ってる時代。
便利なのか不便なのか、いささか悩むところです・・・・・・。
null


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。