南足柄の家は、“あらし”の最中――と書くと、一般の人はどんな想像をするのだろう?
ネットの世界で「荒らし」と聞けば、掲示板やブログに悪意を持ったコメントが続けざまに投稿されるような状態を指すが、建築現場で言う「あらし」は、勿論それとは違う。当然ながら、5人組が歌うわけでもない。建築現場で言う「あらし」とは、こんな物のことを言うのです。

null
すのこを横から見たようにも見えますが、位置や向きはこれであってます。
これはモルタルを塗る前の外壁の下地の様子で、下から上を見上げているところです。小幅の杉板を貼り、その上に防水紙やラスを貼り、そしてモルタルの下塗り、中塗り、仕上げ塗りと塗っていくのです。この下地のことを「木摺(きずり)」と呼び、別名として「あらし」と呼ぶのです。

ですから何処かの工事現場で職人さんが、「明日から、あらしの作業に入る」なんて話を小耳に挟んだら、すかさず「外壁は左官仕上げなんですね」なんて言うと、「おっ!こいつはただもんじゃねぇ」なんてことになると思います。更に言うと、その時に「さかんしあげ」と言わずに「しゃかんしあげ」と発音したら、一目置かれること間違いなし!(嘘です)

年内に下塗りまで行けることを目標に、大工さんはひたすら「あらし」の真っ最中。
だからそんな大工さんを応援するように歌ってあげるのです。「あらし♪ あらし♪ OH YEA! ♪」とね。

中庭側は、まだ「あらし」前です。
でもルーフバルコニーに、スチール製の手摺は取り付けられていました。
足場と混ざって、どれが手摺か分かりにくいですが(笑)
kis.30.jpg

中庭から見上げると、空は青く高い。
なんか、このアングル好きだー。
kis.31.jpg

関係ないけど、現場に行く途中で観た、小学校の校庭の紅葉。
撮影した角度が悪かったけど、真ん丸の形で紅葉しているのが綺麗でした。
kis.33.jpg
12月ですが、まだまだいろいろなことが慌しく動きます。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。