いつもお世話になっているMFさんから、「メディアファクトリー新書」の新刊を頂戴しました。実は最近、電車の運転手さんに、とっても興味を持っていたところなので、ある意味とってもタイムリーでした。

運転手さんに興味を持った理由は、昨年末にお引渡しさせていただいた、
大黒柱のある家」の御主人が、電車の運転手さんだったから。

普段何気なく利用している電車ですが、あまりにも普通に走っているので、それが当たり前過ぎて、あまり気にも留めていなかったような気がします。だから悪天候や事故などが原因で、一度ダイヤが乱れると、烈火の如くの勢いで駅員さんに食って掛かる人をTVで観かけますが、あれは普段が安全で正確である日本のダイヤの優秀さに、全幅の信頼を置いていることの裏返しであるとも言えます。

何百人と言う乗客の命を預かり、ハンドル(電車もハンドルって言うの?)を握り締める電車の運転手さんて、ジャンボジェット機のパイロットと同じように凄いのでは? と、最近になって思い始めているのです。ましてそれが新幹線となれば、その凄さは速度に比例するかもしれません。

小田原は神奈川の西の端の小さな街ですが、JR東海道線・新幹線・小田急線・大雄山線・箱根登山鉄道と5種類の路線が通っている重要な駅があります。少し前に放送していたJR新幹線のCMも、小田原駅を映したもの。

また、なんと言っても小田原は「新幹線発祥の地」として、新幹線とは切っても切れない関係のある地。知ってました?

新幹線が最初に走ったのは、鴨宮駅から綾瀬までを走ったのが最初であり、その製作基地も鴨宮に有ったのですから。(ちなみに鴨宮駅とは小田原駅の隣の駅で、住所で言うと小田原市鴨宮です)

とまぁ、話が脱線しまくりですが、『新幹線を運転する』を、興味を持って拝読したいと思います。今夜からヘレン・マクロイを読み始めようかと思っていたのですが、それは新幹線の後にしましょう。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。