いつもお世話になっている、メディアファクトリーさんから新刊の『空想お料理読本2』を頂戴した。
空想科学シリーズでお馴染みの柳田理科雄さんと、料理研究家のケンタロウさん(ん? ケンタロウさんの肩書きってなんだろう?)のお二人が、アニメに登場する美味しそうな料理を、ああだこうだ言いながら、実際に作ってみるという企画の第二段。しかも実際に作っているシーンを収録した、爆笑DVDまで収録されている。



料理の元ネタとなるアニメも、昔懐かしい物では『男おいどん』『フランダースの犬』『あしたのジョー』『巨人の星』などが取り上げられ、最近のものでは『ONE PIECE』やら『銀魂』『のだめ』や『アンパンマン』まで取り上げられている。

ネタもとの幅の広さが、読み手の幅を広げることは勿論ですが、料理のバリエーションまで広げているに違いないことが、目次を見ただけでも読み取れます。しかもお二人が楽しそうに語り合う姿から、その料理味までが想像出来るようです。これ読んで、私も作ってみよう!


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。