最近、少し変わったお問い合わせが続きます。
昨年の暮れには、某ハウスメーカーで家を建てている方が、そのハウスメーカーの施工が信用出来ないから、今から監理だけして欲しいと言う相談をいただきました。

昨日は別の方から、これから土地を購入しようと思っているのだが、目ぼしい土地が見付かったので、一緒に立ち会って建築的な参考意見が欲しいと言う御相談でした。ただし設計や工事に関しては、某ハウスメーカーに依頼することが決まっているので、そっちの仕事は無しという条件で。どちらの方もお電話で御連絡をいただいたのですが、ちょっと奇異に感じました。


土地探しや御購入に際してのアドバイスや立会いはしますが、それは基本的には設計の仕事に繋がることを考慮しての場合に限り、工事をHMで行うことが確定している場合に、私が立ち会って行なうアドバイスに、あまり意味が無いように思います。不動産的な参考意見は不動産会社から貰えば良いし、建築的なアドバイスは家の工事を依頼するHMから貰った方が、先々の関係が良い方向に行くと思うからです。

御相談者は、土地に関する建築的な視点でのアドバイスが欲しいと仰っていたのですが、建築工事を施工する会社が決まっているのですから、そのHMや所属している設計者から貰った方が、自然だと思うのです。その辺りのことを御説明して、その御相談に関しては御理解いただきましたが、大切なのはこれから一緒に家を造る人との信頼関係の構築で、けしてパートナーの粗を探して突付き合うことではないと思います。

今も別のクライアントの土地探しのお手伝いをしていますが、信頼関係とは先に繋げるものであって、仕事の一つ一つ、作業の一単位ごとで切ってしまうものではないと思います。どんな御相談にも対応させて頂きたいと考えていますが、その辺りの関係だけは大切にしたいと思っています。

皆さん、藁にもすがる思いなのかもしれませんが、だからこそパートナーとの信頼関係を、ちゃんと作れることが理想だと考えています。監理の御依頼に関する御相談は、長くなるのでまた別の機会に。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。