建物の工事が完成すると、申請通りの建物が造られているかを検査する。それが完了検査。民間の検査機関が出来るまでは、検査するのはまさに役所の職員だったので、ある意味では官僚検査だったが、今は違う。

それでも住宅の完了検査を受けている数は、全体の50%とも60%とも言われています。
どちらにしても100%では無いことは確か。
なぜ完了検査を受けないのか?

たぶん申請図面と違うから受けない、いえ受けられないのだと思います。
例えば工事中に多少の変更が生じても、変更内容が基準法に照らし合わせて問題なければ、変更に伴う手続きをすれば、それでOK。多少の手間は生じるし、面倒臭いかもしれませんが、完了検査は受けられるし、合格するでしょう。

と言うことは、「完了検査を受けない」と考えるよりも、「受けられない」と考える方が正しいのかもしれません。検査を受けない場合の罰則規定はありませんが、でも検査は受けましょうね。

あっ、そうそう!昨夜流れ星を見ました。
少し小さい暗めの流れ星でしたが、確かに一つだけは見ることが出来ました。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。