先週末、「宇佐美の家」に、一年点検のためにお邪魔してきました。
予定より少し早い点検だったのだが、諸般の事情によりこのタイミングで。
皆様、お変わりなくお元気そうで、まずは何より。

建物にも大きな問題点は無く、ホッと一安心。
ただ一つ気になったのは、流し台の静電気のこと。
fuku-44.jpg
流し台のステンレスの天板に触れると、たまにビリッと静電気を感じるとの事。
狭い台所スペースを有効に使うための工夫として、流し台の上に食器乾燥機(洗浄機ではありません、あくまでも乾燥させるための物)が設置されているのだが、ひょっとしてこれらの機器類の漏電?かとも考えたのですが、もし本当に漏電だとしたら、ビリッ程度では済まないし、その前にブレーカーが落ちる筈。 さて何だろう・・・・・・?

ひょっとしてブレーカーが落ちない程度の微弱な電気が、漏れているのだろうか?
その場合、電気を使う機器類側の配線に問題があるのか? それとも接続している二次側(つまり建築工事側)に問題があるのだろうか? と、いろいろ考えてみたのだが、想像だけで分かる筈も無い。

仮に流し台や蛇口に触れるたびに毎回ビリビリくるのなら、微弱とは言え漏電の可能性も考えられるが、そうでもないらしい。つまり「稀に」と言うことのよう。だとすると、本当に静電気なのだろうか? でも、そんな事例をあまり聞いたことが無いので、大いに悩む。簡単なのは電気屋さんに来て貰い、テスト掛ければ簡単なのかもしれないが・・・。いずれにしても、至急対応致しましす。


そんな一年点検の帰り道、ちょいと車を停めて休憩。
ajiro-1.jpg

海の向こうに見えるのは熱海の街並み。
振り返ると、網代漁港。
ajiro-2.jpg

昔は地元だった街や景色が、いつの間にか「他所の街」に感じる。
時の流れを想いながら、帰路に着いた週末でした。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。