気が付けば関東も、既に梅雨明けしていたとのこと。
どおりで暑いわけだ。

朝、パジャマから着替えるだけで、汗をかいてしまう。
それだけでグッタリ。

そういえば卓球の福原愛ちゃんが、上海万博を見学中に倒れると言うハプニングがあったそうだが、あれもひょっとすると暑さのせいだったのかもしれない。建物の中でも熱中症は起こるので、気を付けたいところだ。

先日、友人と話していたら、「休日はどんなに暑くてもエアコンは点けないと」と、豪語している人が居ました。節約精神は買いますし、地球に優しいのかもしませんが、そんなことしてると熱中症になりますよ――と、言ったら驚いてました。なぜなら熱中症とは、屋外の炎天下でなるもので、室内で熱中症になる筈がない、と思い込んでいたから。

でも熱中症は、室内でも当然なります。
だって熱中症って、体温の上昇と水不足から来る体調不良なのですから、屋外だからアウトで、屋内なら大丈夫なんてボーダーラインは無いのですから。

暑くてもエアコンを点けずに頑張るのは大切なことですが、体調を崩してしまっては、なんにもなりませんから、やせ我慢も程度問題。家の中での熱中症にも、ご用心下さい。
勿論、室内に居るペットも、熱中症にはご用心を。
null

神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。