GW初日の昨日は、東京ビッグサイトに【エクステリアエキシビション2010】を見に行って来ました。

道路も会場も予想していたほどの混雑は無く、ゆったりと見て回ることが出来ました。
今年で9回目のイベントになるそうなのですが、私は初めての見学。
外構工事に関する面白い商品が沢山出展されていましたが、全体的な印象としては「エコロジー」にテーマを置いたものが多かったように思いました。

null

なかでも、近く発売が予定されている電気自動車の充電システムを備えたカーポートなどは、ニーズが高そうで興味を惹かれました。まっ、費用も高そうなのですが(笑)
敷地周りに巡らすフェンスも、金属的なイメージを目立たせたメタリックな物は少なく、木製の板塀をイメージした商品や門扉類が多かったような気がします。

exe2010-2.jpg

太陽光を利用し、敷地内に風と光を取り入れ、緑や水を上手に利用して家の周りを設えましょうという感じでしょうか。まさに【時代はエコで売れ】と言う印象でした。時代はまさに「エコ時代」なのですね。


話変わって、この隣の会場では、なにやら別のイベントも開かれていたのですが、そこが異様な盛り上がりを見せていました。しかも集まっているのは男ばかり。どうやらアニメ関連のイベントが開かれていたようで、それはそれは凄い雰囲気。入場を待つ人の群れが、ちょっと怖かったほど。ただ見方を変えれば、一つのことにあれだけ夢中になれると言うことは凄いこと。違う意味で「熱い」のかもしれませんね。

余談ついでに、もう一つ。
横浜駅の前で、戦隊ヒーロー皆さんが、悪の軍団の皆さんと、仲良く歓談されている光景を見掛けました(笑) マスクこそ着けていませんでしたが、コスチュームはそのままの皆さん、意外と普段は仲が良いようです。それと、スカートの付いたピンクのコスチュームのヒーロー(ヒロインか?)さんは、てっきり女性だとばかり思っていたのですが、実は髪をショッキングピンク色に染めた男性の方でした。出来れば、そこは知りたくなかった・・・。


天工舎一級建築事務所
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。