知り合いから、「今度、家のプラン見てくれないか?」と言われたので、てっきり設計の依頼かと喜んでいたら、地元の不動産会社で「建築条件付」の土地を買ったそうな。
その不動産会社から提出された家のプランに対して、アドバイスをして欲しいと言う意味だった。まぁまぁ、そんなこともあるよね・・・うんうん。

気を取り直してプランを見せてもらったら、むむむむむむ・・・・・どうしよう?と言う内容。コメントしずらい感じで、最大限良く言って「普通」だった。
不動産広告に載っている、たぶん今までに100回は見たようなプランといえば分かるだろうか?

「で、このプランを私にどうしろと?」と、尋ねたら、「いい感じに書き直して欲しい」とのこと。・・・・・・・・無理、それって最初から全部やり直せという意味だから。

勿論仕事だから、経費くれればやるけど、相手は完全にタダでやらせるつもりだったので、その辺りの事を懇々と聞かせて、ご遠慮させて貰った。
とは言っても、そのプランに感して、出来うる限りの修正はしてあげましたけどね。

いまだに「建築条件付」の住宅の間取りは、あんな感じなのかと驚いたのと、家のプランを造るということが、タダで出来ると思われていることがショックだった。

誤解の無いように補足すれば、他社で書かれたプランの修正やアドバイスも、依頼されればお答えしますが、最低限の経費だけは頂いての話です。そこんとこ、よろしくです。


天工舎一級建築事務所
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ