133971099634213100545.jpg
27坪の敷地に思いを込めた24坪の住まい。
ご家族の夢をカタチにした、
小さな魅力溢れる空間は、コストへの追求から始まりました。

敷地は、台形型の変形地。
地盤調査をすると杭工事も必要な地盤。
そんな厳しい条件でしたが、
設計監理料を除く総額は¥1900万弱、
坪単価にすれば、¥79万/坪と、安くはありません。

しかし、その中には杭工事を始め、
内部の畳コーナーや造作ベット、
勉強机や本棚、無垢床と床暖房、
造作家具化した既製品キッチン、
調湿性の高いホタテペイントや米杉バルコニー、
ブラインド、外構まで含まれています。
130688009265016114673.jpg
しかも、耐震等級2以上と断熱等級4による
住まいの基本性能も確保しつつ、
分離発注によるコスト管理を試みています。

そこに生活を始めるまでに、
クライアント側は、どこになにがあり、
どこに何を整理するか、すべてを把握して、
引っ越ししてすぐ、自分の生活に馴染んだ住まいとなる。
半年以上の設計期間と半年の工事期間が、
そうした住まいの成り立ちには必要な時間となります。

さらに、ご家族によってさらに外構に手が加えられ、
本当の意味での住まい手に馴染んでいく。
131102780156713313783.jpg

時と共に味わいの出る住まいづくりはいかがでしょうか。

・ポストは階段脇にさりげなく。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201107/article_13.html
・階段室は、玄関・ポスト受・収納・光道。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201106/article_8.html
・畳コーナーの住まい感と収納計画。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201108/article_23.html
・2階キッチンとサービスバルコニーのレシピ。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201106/article_10.html
・巾1,285mm×奥行2,500mmの洗面所。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201106/article_11.html
・バスコートにお隣さんハラハラ・・・。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201107/article_5.html
・本棚に囲まれた勉強机。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201106/article_9.html
・建て主の個性が創る珊瑚アプローチ。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201106/article_16.html

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村