私のよく使う建築金物はベスト社製。
http://www3.best-x.co.jp/besthp/index.html
社長のものつくり精神共感とご自宅リフォームという、
もう25年来、昔から深いご縁がありました。

住まいに引き戸を多用することが多いのですが、
その場合に使用する建築金物は、
レール、戸車、引き手、鍵。

レールは真鍮フラッターレールを
床のフローリングに直接埋め込んでスッキリと
段差無く納めて、サイレント戸車でスムースに。

引き手は、角引手を使用しますが、
ビスが見えるタイプと見えないタイプを使い分け。
http://www3.best-x.co.jp/besthp/prod/detail.php?goodscode=367&new=
http://www3.best-x.co.jp/besthp/prod/detail.php?goodscode=327-S&new=
引き戸となると、戸袋側に引き込んだとき、
引き出すときに必要となる扉小口の引き手。
半回転取手が一般敵ですが、
こちらは、引き出しやすさを考えて、
箱形回転取手を使用します。
http://www3.best-x.co.jp/besthp/prod/detail.php?goodscode=361&new=

最後に、引き戸表示錠。
これは、便所や洗面所に使用する鍵ですが、
これまでは、こちらを使用。
http://www3.best-x.co.jp/besthp/prod/detail.php?goodscode=266&new=
プッシュ錠11.jpg
戸袋の中に引き込まれるので、埋め込み型となり、
その分、どうしても操作部分の突起が小さくなり、
年配の方には、ちょっと使いにくい感じがしておりました。

先日、東京本社ショールームに某物語2012(汗)
の打ち合わせで立ち寄った折、
見つけましたのが、新商品のプッシュ式鎌錠。

これだと、押し込み式の錠前ですので、使用が簡単。
非常解装付きですので、鍵を掛けたあとでも、
外からコインで解除できます。

その場で富士物語の監督に電話をして、
現設計の引き戸錠をストップさせて、
この新型をギリギリ間に合わせることができました。

年末には発売されて、
来年のカタログには、載ることでしょう。
もちろん、某物語2012にも・苦笑。

金物一つにも、出会いとタイミングの物語があるのでした。
プッシュ錠21.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村