タリアセン20.jpg
静岡駅南前ロータリーのJR東海静岡支社のすぐ裏手、
ここにありますホテルブリヴェ静岡ステーション。
http://www.hotel-prive.com/

ここの1階エントランスロビーには、
フランクロイドライトの照明スタンド『タリアセン2』の
実物が置いてあります。
http://shopping.yamagiwa.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=S2309#

チェリー材の四角い箱と平板が90°の角度で
交互にズレながら組み上げられた
シンプルな構成ですが、
その光の上下反射には、豊かな膨らみがあります。
タリアセン21.jpg
何かの折りに、静岡駅に降り立ったとき、
ふと思いついて立ち寄り、
しばし、見つめて、ライトの光に浸りエネルギー充填。

私のアトリエには、『タリアセン1』が
常に、私の業務空間を照らしてくれています。
https://www.kenchikushiblog.com/macchan/archive/2011-07-01/

その前には、アルバ・アアルトの『サマーハウス』、
その中庭の1.5m大ポスター。
http://www.elle.co.jp/decor/pick/10_0907_2/3
こちらは、夏のアトリエの外壁に、
様々な種類のタイルと、その積み方を試した実験外壁。

どちらも、私のデザイン精神の支柱となるアイテムです。
アアルトポスター111.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村