揚げもみじ01.jpg
広島名物を食で言いますと、
牡蠣、お好み焼き、あなご飯、もみじ饅頭。
もちろん、それ以外にも
広島カープ、サンフレッチェ広島もありますが・・・。

子どもの頃から、もう何十回となく訪れた宮島。
三男を連れて、プチ小旅行。
宮島に参りますと、まずは海沿いの道を
海に浮かぶ大鳥居を見ながら進むのが
定番ではないでしょうか。
帰り道は、1本裏側の表参道商店街通りを進み、
食事や立ち食い、お土産を物色となりますか。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/pathway/01.html#a04

まずは有名な大しゃもじ・・・は食じゃない・苦笑。
しかし、長さ7.7m、最大幅2.7m、重さ2.5トンの
樹齢270年のケヤキから作られた「世界一の大杓子」は必見。

揚げもみじ1.jpg

さて、この表参道商店街通りには、
今も昔も変わらない店並みが続きますが、
食の変わり種が増えております。
揚げもみじは、ちょっと邪道と思っておりました、
これがなかなか良い味を出しており、驚きました。

中庭1.jpg

紅葉堂弐番屋さん。
http://www4.ocn.ne.jp/~kawaguti/momijido-nibanya.htm
その店舗の中には、外部に開かれた小さな中庭があり、
一番奥のもみじ稲荷と共に、ホッとする小空間。

まだまだ、奥が深い商店街です。

中庭21.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村