null

砦の家のアプローチは、扉こそありませんが城門を入るようなイメージで
建物をくぐって入る形となっています。
くぐる建物の上部部分は厨房スペースです。

このアプローチ脇の植栽スペースは、
半分以上を建物が覆う形で、夜露が当らず、
尚且つ、東側も隣家が迫り、
計画当初、植栽の管理がかなり大変とのアドバイスを
造園関係の方から頂き、
植栽スペースとするかをかなり迷ったという経過があります。

しかし、曲線を描くアプローチ脇には、
それに面する塗り壁仕上げとの取り合いもあり
どうしても植栽がほしいと思い、断行しました。

少し危険性もはらんだ選択でしたが、
建て主のご努力のお陰で、
現在は写真の状態よりもっと緑豊かで、
予定していた雰囲気になり、ほっとしています。

そのアプローチの奥には、
重そうな木製の玄関戸が見えています。