null

数年前、地域でもデザイン力のある施工会社で
計画を進めていたが、なかなかプランが纏まらないというお客さんと
ひょんな事から出会うこととなりました。

計画を進めていたその施工会社でも、
対応の限界を感じていたような状況であり、
お客さんの方も、かなりストレスを抱えている感じで、
切り替えの可能性有りという事で、
私の方でもプランを提示する事となりました。

プランを考えるにあたり、
お客さんより、幾つかのキーワードを頂き、
それを念頭にプランニングを行いました。

そのキーワードは、一繋がりになるような関連性もなく、
しかし、そのお客さんの目指すものが確実に散りばめられている
そのようなものでした。

そのキーワードの中の「砦」という一語が
プランニングの大きな方向性を示してくれるように
感じました。

もちろん、最初のプラン提示でOKが出る訳もありませんでした。
しかし、お客さんの方で、これまでの会社から出てくる
〈何となく想像がつくプラン〉とは違う、
何か可能性を感じて頂けたようでした。

プランニングを提示して、打ち合わせを重ねること、
二十回近くで、漸くある方向性が出てきました。
提示したプランの種類はかなりの数に達していました。

写真は南面ですが、
1階は前面に組み込みガレージとオープンガレージがならび、
写真ではちょっと分かり難いのですが、右側にアプローチが見えるだけです。
2階部分も、二つの窓と黒い板を張った外皮が見え、
将に「砦」のキーワードが表現された外観となったように思います。