最近、翻訳ミステリばかり読んでいるので、気分転換に日本のミステリを読みました。
気分転換なら、「ミステリじゃない本を読めば良いのに・・・」と言う意見は置いといて。

読んだのは鮎川さんのクイズ本。
まず問題編が提示され、後ろの方に解答編が掲載されているクイズ形式の本。
子供の頃に、この類の本を沢山読んだので、とても懐かしい感じがします。
なにより有名な『達也が嗤う』が載っているので、クイズ好きで未読の方にはお薦めの一冊です。



もっともクイズといっても、「コテコテのミステリ」ですから、とんちのクイズとは訳が違いますが。


こういうクイズ形式のミステリを読むときに、問題編の中に散りばめられた情報を、「絶対に探し出してやろう、犯人を当ててやろう」と、目の色を変えて読む方がほとんどだと思いますが、私の場合は違います。私の場合は、出来る限り綺麗に騙されたいと思いながら読んでいます。

だから解答編を読んだときに、「おおー、そんな所にヒントがあったのか!」とか「これはミスリードだったのか」と、驚くことが出来れば、それで満足なのです。

「それじゃあクイズ本として楽しく無いじゃん」と言われる方も居るかもしれませんが、手品を見るときに、「トリックを見破ってやろう」と思ってみる人と、「純粋に驚きたい」と思って見る人の違いと言えば分かると思います。

綺麗サッパリ、見事に、あっと驚かされるのが大好きなのです。
ミステリ読みとして、緩いと言えば確かに緩いのですけどね(笑)


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。