昨日一昨日の天気とうって変わり本日は穏やかな小春日和となる。
 この一時を利用し車のタイヤを1台だけだが、スタットレスタイヤに交換した。運動代わりと思い、いつも冬の初めと春に3台分交換している。今日は1台分だけなのだが、かなり疲れた。普段の運動不足の賜物なのだろう。
 冬タイヤ交換にはまだ早いと思われる諸兄がいると思うが、この冬は山を越え、多雪地域に通うことになるため、一足早めの交換とした。

 我愛車は5年前に中古購入の外車。現在12年もの。昨年、冬タイヤの効きが悪いという家神の意見から新品冬タイヤとする。その時タイヤ屋さんの話によると前のタイヤは10年以上前のものと・・確かに車購入後は冬タイヤは一度も購入していない。その話から察すると昨年までの冬タイヤは11年も走っていた・・そんな事がありえるのだろうか?ちなみにちまたの話によると冬タイヤは3年位で交換という事であるのに・・・。しかし昨年は雪がさっぱり降らず、その効果はよく分らなかった。

 古い外車は車体も重いがタイヤも重い。四苦八苦の交換劇の様子をボンネットでのんびりとカマキリが観賞。
 多雪地域のカマキリはその冬の雪を感知して卵を産みつける。そのためカマキリの卵のある枝の高さによりその冬の雪の量がわかると言う。
 いつもより今年は冬場の工事が多い。あまり高い位置に卵を産まないようにと言ってみた。でもカマキリが雪の量を決めるのではない・・と、くだらない事を考えるほどダウン状態となった小春日和の日でした。カマキリ.jpg