5月13日(日)らいてうの会の主催で植樹イベントに参加しました。

全部で300本のブナの苗木を植えます。大勢参加したので一人当たり10本程度植えれば終わるようです。
まず服装から細かい注意があり、植え方も3角に植える方法でなかなか難しいと感じました。
しかし、「伐ったら植える」という簡単な行為が費用の面でなかなか実行できないということで、こうしてボランティアの方たちの良い意識のおかげでかろうじて自然は守られているような気がします。

初めての経験でしたがすごく楽しくやりがいがあり、少しでも木が増えることに自分の超微力でも役に立ったという達成感とで満足できました。

人間は本来このような楽園作り?に生活の生きがいを感じるようにできているんだなぁと感じます。