河津七滝ウォッチング旅行に行ってきました。

「滝」という字を「だる」と読むそうですね。

天城トンネルを越えてループ橋を降りたところに大自然の温泉天国「天城荘」があります。

そこでは七滝で最も大きな最後の滝「大滝」を眺めながら露天風呂につかることができます。

豊富な水量と飛沫、間近で聞く瀬音と共に周辺の岩が柱状に規則正しく並んだ七滝の節理は迫力十分です。

説明によると海底火山の堆積物を基盤に天城の火山群の溶岩流による造形だそうです。
滝はこの溶岩流の末端にできたのだそうです。
かくも雄大で圧倒される大自然にいると心身ともに癒されます。

神はどんな人間の芸術家も及ばない何と偉大な芸術家なのだろうとつくづく思います。