軽井沢に近いので、以前は別荘の設計もさせていただいていましたが、
当時はほとんどが外壁は唐松板張りでした。

唐松林や雑木林の中に建つのですから、やはり1番周囲の環境や景観にマッチ
しているのだなと思います。

そのせいかどうか、今でもできれば外壁は板張りが好きです。
周囲の環境にマッチすることはもちろんですが。

幸せなことにこの辺はそうした環境に恵まれているので
外壁を板張り
それも唐松にする機会が結構あり、うれしくなります。

しかし、注意しなくてはならない大切なことがあるのです。
それはメンテナンスです。
3年に1度くらいのペースで塗料を塗りなおさないと、木はどんどん醜く白茶け、
そりあがり、腐ってきます。

ですから、自然が大好きだから全部木で、というのは理想なんですが、
お金や手間とも相談が必要になるので決心が要ります。