興味深いことに、田舎で暮らしたいNO.1は、長野県の松本市だそうです。
東京にも近く、そこそこ都会で、なおかつ周囲が自然に恵まれているのが
人気の原因とのこと。

ちなみに私の住まいは松本より車で約1時間離れた東御市です。
軽井沢から国道18号線沿いに30分の交通の便も日当たりも最高の
明るい市です。(日照率は松本と並んで全国1位?かも。)

団塊の世代が大量に定年となる時を迎えて、都会で長い間企業戦士として
働いてこられた方が、”第2の人生を田舎で”と考えられるのは本当に当然だと思います。
私自身は生まれも育ちもこの長野県でずっと田舎暮らしをしています。
それで、たまに東京へ行って、何日か滞在したとしても、到底この
ごみごみとした都会で”暮らす”など真っ平ごめんだといつも思ってしまいます。
(都会に暮らす方ごめんなさい)

広々とした敷地、歩いている人もたまに見かける程度、田んぼや畑のある風景、
見渡せば山には真っ白な雪、秋には見とれんばかりの紅葉、チョット車で
近くの山にきのこ取り・・本当に数え上げればきりがないほど自然が豊かに
備わっています。

本来、人間は豊かな自然に囲まれながら、おおらかに情緒豊かに暮らすように
神から創造されていると、つくづく思います。