5月4日5日の連休を利用して木曽路旅行をしました。

30年前に友人と旅行して以来もう1度行きたいとずっと思っていた、
その願いがかなえられました。

赤沢自然休養林は30年前と変わらず大部分がヒノキとヒバの木々の
かぐわしいにおいに癒されました。

この森林で、ここにいる限り、「あぁ、日本は自然が豊かなんだなぁ」と
錯覚に落ちいり、感じることができます。

本当は木曽のヒノキも伐採されるばかりで植樹しないので、建築材料としては
ほとんど手に入らなくなりつつあるようです。
「伐ったら植える」という簡単な行為が、費用の面でできないとは・・・
せめてこの赤沢美林はいつまでもいつまでも残してほしいと思いました。