facility_out1.jpg
明日から正式オープンする『マークイズ静岡』
東静岡駅界隈初の大型ショッピングセンターとして、
地元でも注目の商業施設です。
http://mec-markis.jp/shizuoka/index.html

全148店舗、県内初56店舗、市内初76店舗、
新業態32店舗で、年間来場者数1000万人、
売り上げ180億円を目指すとか。
静岡市の人口が約72万人ですから、
その商圏は、県下はいうに及ばず、
首都圏、中部甲信越圏もということでしょうね。
マークイズ1.jpg
『MARK IS(マークイズ)』は、三菱地所グループの
単独商業施設の基幹ブランド。
横浜みなとみらい地区にも、開発中で、
静岡が先行オープンとなります。
main-2.jpg
main-1.jpg
main13.jpg
「H&M」「ZARA」「Bershka」「BLISS POINT」などの
話題のファストファッションをはじめ、
「ユニクロ」「無印良品」が隣同士だったり、
結構面白い構成です。
マークイズ無印ユニクロ.jpg
飲食も、バラエティーに富んでいるようで、
楽しめそうですが、
ちょっと、クリスピードーナッツをサッと買って・・・
と思っていたら、超長蛇の列で5時間待ち。。。
これは、ちょっと早々には買えそうにありません・苦笑。
http://mec-markis.jp/shizuoka/floor.html
クリスピー行列.jpg
3階のフードコートからの眺めは爽快で、
外にも出られるので、お勧めですが、
これは、今日だけかもしれません?
マークイズ風景.jpg
当初は、ここにシネコンも入る計画もありましたが、
セノバ・シネシティザート、Movix清水に挟まれては、
さすがに、商圏棲み分けができそうになく断念したようです。

ただ、残念ながら同時開通のはずの
東海道線、新幹線をオーバーパスして、
1号線と南幹線を結ぶ南北橋の開通が、
7月にずれ込むため、
恐らく国道1号線は、大渋滞が予想されます。

3車線で、右折1車線、直進2車線、
このうち、1車線がマークイズ静岡の駐車場渋滞で埋まると、
実質国道が1車線となります。

もともとが、同時開通が条件だったはずですので、
この遅れでの3ヶ月間の交通対策・・・、
あの状態では、どうにもならないので、
関係各所の頭痛の種となるでしょう。
マークイズ3.jpg
東静岡駅を利用するか、駅南の駐車場に停めて、
駅から歩くのが得策かもしれません。
たぶん、そうでないと駐車場待ちの列が、
確実に国道を塞ぎそうな気がします。

何だか、東静岡ガンダム以来の大渋滞かも。
しかし、東静岡駅の人の流れは大きく変わりますね。

施設としては、夜9時まで、3Fレストランは10時までオープンです。
目と鼻の先の専門学校で、私も教えていますが、
これは、格好の立ち寄り先でしょうね。。。
マークイズ2.jpg

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村