私の椅子・Yチェアの16年振りの張り替え。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/201210/article_11.html
Yチェア張替11.jpg
5日間で完成して、帰ってきました。
さすが、クラフトコンサートさん、
職人技が光っております。
ペーパーコードを四方から真ん中に向かって、
折り上げていきますが、まさに、職人技。
張り替え費用は、¥13,650-。
これで、また16年持ちますから、お安いものです。
Yチェア張替21.jpg
Yチェア張替31.jpg
私の住宅の手摺を籐で編んでいただいた、
山梨の佐野秀喜さんを思い出しました。
佐野さんは、あのジャパニーズ・モダーンとして
日本独自の造形を提唱した剣持勇氏の
名作・ラタンチェアを創れる、
現在では、唯一の職人さん。
http://atelier-m-architects.at.webry.info/200912/article_12.html

さて、これを機会に・・・といいますか、
広間におくはずだった本命のソファ。
子どもが小さいうちは、背もたれに乗ったり、
跳ねたりと、すぐにへたってしまうのを、
幾つかの住宅で体験していたので、
ここは質実剛健・・・といいながら、
惚れ込んで、独断で購入したチーク一枚板のソファ。
松永邸広間12.jpg
チークソファ1.jpg
家人の求めるものとは、少し違っていましたが、
まぁ、当分これで、おいおい考えようよ・・・と。
その間にも、幾つか候補があったのですが、
気がつきますと、もう16年・爆笑。。。
息子3人の荒波に揉まれても、何らその姿は変わりません。

クラフトコンサートさんには、
住宅のテーブルをお願いしたり、
ソファを物色したりしてはいたのですが、
なかなかデザインとお値段・・・、これが大きいですが・笑、
ピンと来るものがなかった・・・、
いや、ピンピンしますがそれが車並み価格なので。。。
ソファ11.jpg
今回見つけました、ソファ。
曲げ木の肘掛けの曲線のフレームがまさに北欧、
かすり風の深い紺色の布とベストマッチ。
日本と北欧のイイ感じ、お値段もイイ感じ、
これが、飛騨産というのが意外でした。
日本の家具も、北欧に引けを取らないデザインです。
ソファ21.jpg
ということで、このままの組み合わせでオーダー。
三週間後に、完成予定。
まさに、16年振りの主役交代劇となりました。

さぁ、ここで疲れを癒して・・・働きます・爆。

CRAFT CONCERT(クラフトコンサート)
http://www.craft-concert.com/c_4.html

人気blogランキングに参加しています。
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
 ・・・どうも、ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村