もう10年以上体力維持のためにランニングしています。
まだ駿府マラソンだった頃は、ハーフに挑戦しましたが、
静岡マラソンになってから、ハーフが無くなりフルのみ。
これはなかなかハードルが高いなぁと、
昨年、久しぶりにファンラン11kmを走りましたが、
やはり物足りない。。。苦笑

そこで、この一年100km/月のランニングを決めて走り込み、
年末にnike run clubデータ集計で、
年間1,350km超えで達成。
https://atelier-m-architects.at.webry.info/201812/article_2.html

さらにここ3ヶ月はいつもの1セット15kmを
20kmに上げて、走り込みをおこない、
万全の体制で、フルマラソン初挑戦のはずでしたが、
二日前から左脚の甲に痛みが発生し、
湿布を貼っての挑戦となりました・(;゚ロ゚)

コースの概要はHPを見ながらイメージトレーニング・・・
どこで安倍川餅、どこで石垣イチゴ、どこで給水・笑
今年は、昨年と比べて安倍川餅の箇所が減ってた。。。

それさておき、肝心の当日は絶好のマラソン日和、
気温13℃、湿度50%
薄晴れで、多少肌寒い、これ最高です。
雨もダメですが、晴れすぎてもダメ。

静岡マラソンは交通規制の関係で、
フィニッシュタイムが5時間半とかなり厳しい設定です。
ちなみに、東京マラソンは7時間。

しかも、初挑戦の私は最後尾のグループF。
スタート合図の放送は聞こえますが、
私はまだ市民文化会館を過ぎた辺り、
そこからゆるゆるジョギングで前に進み、
市役所前のスタート地点に来たときは、
8:20から10分余り経ったとき…(;゚ロ゚)

24kmまでは、走り込んできましたので、
身体も脚もイメージ通りで、タイムを貯金。
普段のランニングは歩道のため凸凹があり、
道路のような平坦は非常に走りやすい。
加えて沿道の応援が後押し。

ナイキデータだと通常6’30”/kmのペースが5’30-50”/kmと上がり、
10分の遅れを取り返して、貯金。
ただ、後半に備えて自重した走りで24kmを超え
未知の領域に入りましたが、順調。。。

しかし30km前辺りで、突然脚が重く感じ始め、
それでも何とか走り続けましたが、
ときどき歩かないと足が攣りそうで、
同様のランナーがそこかしこで、屈伸運動。。。
しかも駿河湾沿いの久能街道は直線で先が彼方、
ま、まさに苦悩街道・笑

35kmの関門閉鎖を10分余裕で通過しまし、
これでまず一安心だなぁと走りと歩きを入れていたところ、
最後の関門41.6kmでは、遠くからあと5分です!
ここまで来たんです、皆さん頑張っての放送に、
ヨレヨレの周囲のランナーと共に、スピードアップ・笑
皆さん、最後の鞭を入れて。。。

フィニッシュゲートの見えてきて、
さぁ、これでゴール、初挑戦初制覇だぁ〜と
感激に浸っていると、
DJロニさんが、あと5分ですよぉ〜・・・、
で、最後の後押し。。。苦笑

ゴールしてから、完走メダルやタオルをもらっていると、
後ろで、関門閉鎖まであと10秒。。。
これからのゴールは規定により、記録されません。。。
同じ苦しみを味わった同士に、
何ともいたたまれない気持ちになりました。
どこかで、切らなくてはならないのですが、
あのスタートの10分は余りに大きいと感じました。

私のiPhoneは8:20スタートで稼働させたので、
スタート地点手前の距離も計測されたにしても多めの
延べの走破距離は、46.32kmでした・苦笑。

かくして、何とか走りきることができました。
誕生日と重なったフルマラソン初挑戦、
また1歳年を取りましたが、
現在、身体は10歳年と取った感じで、
バキバキ・・・腰も痛い…でございます。。。

記録:5時間24分58秒
ネットタイム:5時間14分41秒
5km:41分59秒
10km:1時間14分20
15km:1時間52分47秒
20km:2時間27分13秒
中間:2時間35分05秒
25km:3時間04分37秒
30km:3時間46分14秒
35km:4時間26分53秒
40km:5時間07分31秒

来年は5時間を切りたいなぁ・・・と
考えることすら・・・今は嫌です。。。と言いながら・笑

http://blog.with2.net/link.php?460485
↑よろしければ、クリックをお願いいたします。
  ・・・どうも、ありがとうございました。

http://house.blogmura.com/