キャンプのすばらしいところは、

人という生き物の潜在的な生活力を

喚起させられるということだろうか。

便利で快適な(そのように思い込んでいる)暮らしから距離を置き、

自然の中で食物を採り、料理し、食し、寝る。

時間の流れ方がいつもと違うことに

新鮮な驚きを覚える。

八ヶ岳南麓という自然に囲まれて暮らしているにもかかわらず、

僕にはとっておきの避難地がある。

色々なところでキャンプをしてきたが

ここだけは特別の空間だ。


川上村の廻り目平キャンプ場は金峰山登山や小川山への

ベースキャンプである。


nullこの春はキャンプ初体験のSちゃんとKちゃんの3人で訪れた。

途中渓流で虹鱒をたくさん釣った。

これの塩焼と、キャベツとベーコン、色々野菜の蒸し焼きを

ダッチオーブンで料理した。


僕はキャンプに椅子を持っていかない。

地面に座りたいからだ。

真っ暗な森の中で焚き火を囲んで

ゆっくりとした話をした。