もうすぐ梅雨も明けようとするのに

今年は薪作りが一向に進んでいない。

確かに忙しい、というのもあるがそれはいつもの事。

仕事柄、着工前に支障木の伐採で

広葉樹をもらい受けるチャンスは

一般の人よりは多いはずなのに・・・・・。

最近は広葉樹を伐採することがきわめて少なくなった。

あっても建て主が使うのでもらえなくなった。

環境問題の意識が高まり薪ストーブの設置率は

高くなっているし・・・・・。

 そんなわけで、ことしは春にニセアカシアの丸太を

1トンばかり運んだきりだ。

「17年間薪はもちろん丸太も買ったことがない。」

それが自慢だったのに。

もうタイムリミット!

とうとう丸太を買う羽目になった。

薪屋の中嶋さんがトラック満載にして

もって来てくれた。

ミズナラ、白樺、ケヤキ・・・、どれも細いが

薪にするにはもったいない木ばかり。

どういう事情があって伐られてしまったんだろう?

そんなことを思いながら薪作り、

スパートです。