もう八年も前になりますが、ヘムロックヒルには

たてつづけに三匹の迷い犬と二匹の捨て猫が

居ついてしまいました。

当時私の仕事は多忙を極め

家族がバラバラになりかけていた時期で

こころの再結束に貢献してくれました。

その後は不思議なことに1匹も出現していません。

本当に偶然の縁だと思っています。

そんな犬たち「そとぼうや」と

「はこいりむすめ」猫たちの紹介です。

今日はまず、とわ。

飛沢ビオトープの近くで白い子犬が

三匹拾われたと聞き、早速女房と見に行きました。

犬を飼ってみたいと漠然と思っていた矢先でした。

見てしまったらだめです。もらいてのない最後の1匹を

その場でしっかり抱いたまま、帰ってきてしまいました。

当時小学生だった長男は「とわ」と名づけました。