今年はなかなか寒くなってこないのをいいことに、

ヘムロックヒルの薪ストーブ始めを一日一日と

引き延ばしていました。

実は薪が今年は十分にそろっていないのです。

そんな心細い感じは都会暮らしの方々にはなかなか説明しがたいものです。

だから年一回の煙突掃除も気が進まなかったのです。

本来まめな方はゴールデンウイークも明ければ早々にやるものです。


それでも夜ともなれば寒いです。

とうとう観念して煙突掃除をしました。

小さなバケツにフレーク状のクレオソートがいっぱいになるまで溜まっています。

私の場合これを家の基礎の周りにさらさらと撒いています。

蟻、白蟻、カマドウマなどは本能的にこの匂いを嫌がりますから。


さて、今年もいよいよ薪ストーブ生活のはじまりです。null