昨日の小田原の最高気温は36.6℃。
観測史上最高気温だったそうな。茹だるって・・・・・・いや、ホントに。

ところで16日に行われた箱根の「箱根強羅夏祭り」の大文字焼きで、陸前高田の薪を燃やしたことが、18日に公表されました。

被災松引き取り燃やす 箱根夏祭り、事前公表せず
京都の五山の送り火で燃やす、燃やさないの騒動があった物を、結局は箱根の大文字焼きで使ったとのこと。勿論、放射性物質の安全は事前検査した上で。今のところ、苦情は来ていないとのことなので、まずは何より。ちなみに京都の送り火を「大文字焼き」と呼ぶと叱られるが、箱根は「大文字焼き」でOKだと思う・・・・・・たぶん(笑)。

この薪に関しては紆余曲折あったようだが、一番大切なことは「薪に込めた被災者の祈り」を大切にすること。その役に立てたのなら、それで良いじゃないですか!・・・・・・と、思うのです。

十人居れば、十通りの考え方があります。それを一つにまとめるのは、なかなか容易なことではありませんからね。鎮魂とは、そっと静かに想えば良いのではないかと、考えているのです。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。