家を建てる際に必要な手続きに、「建築確認申請」がある。
一昔前までは確認申請の認可業務は、管轄する行政庁で行なわれていたが、阪神・淡路震災以降、民間の検査機関が作られた。そのお陰で確認申請は遠くの行政庁まで行かずとも、近くの民間検査機関で認可が受けられるなとど言う、けっこう便利な使い方が出来るようになった。

また大きな声では言えないが、確認申請の認可業務が行政一本だった時は、確認申請を提出する設計事務所はゴミ同然。認可する行政庁は、神様みたいな暗黙の構図が出来上がっていた。だからどんなに理不尽な対応を取られても、喧嘩すると「江戸の敵を長崎で取られる」ようなことになり、何時まで経っても確認申請が下りない・・・・・・、なんてことがあったとか、無かったとか。
この辺りは私も実名で書いているので、そこは言葉を濁しておくが・・・(笑)
まぁ、そんなこんなもあり、最近は民間検査機関に提出することが多かった確認申請だが、他の法律との関係もあり、今回、久しぶり小田原市役所に提出することになった。

申請した建物は小さな建物だし、何の問題も無く認可されたのだが、確認通知書のカガミ(書類)を見て驚いた!なんと書類の四隅に絵が書いてあるじゃないかー!それがこれ ↓
null
お猿の籠屋ですよ(笑) ちゃんとデザインしてある感じのイラスト。
しかも、こんな絵まである ↓
kakunin.2.jpg
これは小田原提灯。
なんか時代は変わったなぁ・・・・・・と、思いつつも、胸の辺りがモヤモヤする・・・モヤモヤする。なんだこのモヤモヤは? さて貴方なら、このイラストを見てどう思う?

A1、「へぇ~、書類に絵まで入れて、行政サービスに頑張ってるんだ! よーし、俺も頑張るぞー!」

と、完全に前向きに捉える陽気な肯定派。

A2、「なにこれ? ひょっとしてこれが行政の考えるサービスってこと? デザイン代や印刷代をかけて、こんなことして何になるの? 認可機関としての行政サービスの視点で考えれば、全然ピントがズレてんジャン!」

と、人生を斜に構えたクールな否定派。

さて貴方はどっち派?

実は私、その中間だったりして~(笑) だからモヤモヤしているんです。
なんでもかんでも「節約節約」と口角に泡飛ばして叫ぶつもりは毛頭無いが、かと言って、「これが絶対に必要で、かつポイントを抑えたサービス」であるとも思えない。100歩譲って、サービスをしているつもりじゃなく、ただの遊び心だと言われた方が、まだ腑に落ちる。でも、このぐらいのお茶目さんもありっちゃ~あり。だから、どっちちも言えない中間派。

こんなことを考えてしまうのは、たぶん今、読んでいる本の影響だと思う。
読んでいるのは、有川浩さんの本。 
たぶん今晩中には読み終えると思うので、読み終えたらまた御紹介します。

本当の意味での行政サービスって、ほんとうーーーーに、難しいのですよ。
しかもそれを実行する人が、行政という組織の中でしか生きたことの無い人だとしたら、余計にね。

神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。