工事中の現場は、住宅版エコポイントのポイントを貰えるように、断熱材なども仕様に有った物を使っています。これは壁に設置する断熱材ですが、肉厚が凄い。(t-105m/m)

null

壁の中に入れると、ギュウギュウに詰まったように見えます。
この断熱材の良い所は、ピンクの縁の部分。(白い矢印の所)
普通の断熱材は、間柱の横っちょにビスで留めるので、正面から見ると間柱が見えてしまいます。でもこの断熱材の場合、断熱材にへりと言うか、羽が付いているので、隣り合う断熱材の羽と羽を重ねて、正面からビスで留められるのです。当然、間柱も包み込んでしまうので、隙間無く覆い隠すことが出来るのです。

uki.24.jpg

さらに、その上にポリのフィルムを張ります。

uki.26.jpg

どんだけ気密化してるの? って感じですが、住宅版エコポイントの還元を受けようとすると、こう言う仕様になるのですよ、はい。なんか・・・詰まってる感じですね。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。