暫く様子を見て、雨も小降りになってきたので、建て方を行うことにしました!
作業を進めていると、どんどん天候が回復し、午後には猛暑の気配。
朝は雨、午後からは強い日差しに悩まされながらも、建て方作業は順調に進められます。

null
大黒柱は傷付かないように、しっかりと養生されています。
柱の面取りが一部だけ違っているのは、集成材では無く本当の生木だから。
これも無垢の木の味であり、良さだと思います。

uki.17.jpg

今日中に野地板(屋根の下地材ですね)を貼り、防水紙であるルーフィングまで張ってしまいます。明日、雨に降られると嫌なので。

uki.18.jpg

近くに小学校があるので、夕方になると下校する子供たちが、現場の前で立ち止まって眺めています。私も子供の頃、工事現場があると、ずっと眺めていた事を思い出します。
大工さんたちが器用に組み立てる大きな家に、なんだか凄く不思議な光景を見るような気持ちで眺めていました。

空の青と白い雲、そこに立ち上がっていく木の柱の色。
いつ見ても綺麗です。
上棟、おめでとうございます。


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。