小さな家の計画が進行中です。
その家にはバルコニーが、ありません。
予算の問題もあるけど、それよりウッドデッキを設けて、地面に近い場所を使いたいと考えたから。例えば洗濯物、例えば子供の水遊び、例えば植木鉢への水やり、例えばバーベキュー。

茶の間から・・・・・、あ、そうそう! この計画中の家には、リビングもありません。
あるのは昔ながらの<茶の間>です。
畳敷きの場所に、ちゃぶ台を置いて、そこでご飯食べたり、新聞広げたり、子供が宿題をしたりする。太くて貫禄のある八寸ほどの柱が、大黒柱として存在する家。
子供がペタペタと触れ、本物の木の強さとぬくもりを感じられればと考えています。

そんな家を計画しているのですが、その茶の間から続く縁側的な場所としてのデッキスペース。その一部で、視線の絡まない場所に、洗濯物は干せば良いと考えてます。

写真は以前、設計させていただいた【外も楽しむ家】のデッキの写真。
今ではデッキの一部が丸くくり貫かれ、そこに木が植えられたりしています。

null

家は家族の成長と共に変化します。
住む人の趣味や嗜好が変わっていくのなら、家もそれに合うように変化できると良いと思います。木製デッキの上で冷たいビールと枝豆・・・・・・、憧れません?(笑)

神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。