先月から連載させていただいている、早川書房の『ミステリマガジン』。
書いているのは、翻訳物ミステリに登場する建築的な事柄や出来事。それに特徴ある建物の事などを、建築士視点で見たエッセイ。

今月分の原稿は既に校正も終わり、私の手を離れています。私の書く短いエッセイでも月刊誌への連載は大変なのですから、小説などを連載されている作家さんたちが、如何に大変かをあらためて感じています。

その『ミステリマガジン』への執筆作業の他にも、原稿を書く企画をいただいておりました。こちらは純粋に建築に関する原稿。面白い企画なのですが、あまりに面白過ぎて、方向性が紆余曲折しておりました。

少し前に原稿用紙7頁足らずのタタキ台を依頼され、設定や条件を決めた物を書きました。どうやら社内で検討されていたようです。それがようやく方向性も決まり、動き出すことになったと連絡をいただきました。正式にスケジュールを調整し、これからはそちらの執筆作業にも入ります。

正直言うと、この企画は頓挫するんじゃないかと思っていたので、動き出して少しホッとしました(笑) 6月7月は、かなり慌しくなりそうな気がしますが、頑張ります!!


神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。