家の近所を散歩しているだけでも、時々面白い建物に出くわすことがある。
洒落た屋根の棟飾りを持つ家や、驚くほどの薄い家。
玄関の前に狸の置物を置いていた家も、ありました。
この家も、そんな中の一軒だと思います。
null

これたぶん、敷地の北側に傾斜した土地を持っているのだと思います。
でもコンクリート擁壁で造成されているのは、その手前まで。
当然、建物も平らに造成された地面の上に建っているのだと思います。
でも使われていない傾斜地が、勿体無いと考えたのではないでしょうか。
そこで工事現場で使われる単管を組んで、デッキ状に作ったのだと思います。

なんだか危なっかしい気がしないでもないですが、気持ちは良く分かります。
「どうか落ちないように気を付けて使って下さい」などと考えながら、眺めていました。
もっともこの形状で良いから、新築時に設計に盛り込んでくれと言われても無理ですよ。
だって、絶対に許可にはならないですからね(笑)

神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
天工舎一級建築事務所
TEL 0465-35-1464
E-mail toshio0223@k-tantei.com 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログ・ランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願いいたします。