少し前にHPをリニューアルしたのですが、その際に修正が間に合わなかったページが、いくつかありました。その中の一つ、【MYSTERY】のカテゴリを、少しだけ加筆修正してUPしました。

UPしたのは【MYSTERY】の中の【Mysteryの家】と言う項目で、ここでは推理小説に登場する不思議な建物を建築的に検証するという、少し変わった遊びをしています。この検証がきっかけでNHKの番組に出演させていただき、それがきっかけで本を出版することにもなった物です。

今読み返すと、とても稚拙で笑えるのですが、でも行間に頑張っていた当時の自分が垣間見えて、なんだかとても懐かしい気がします。


昔から私のHPを見てくださった方には今更な気もしますが、今までご存じなかった方には、是非覗いていただければ嬉しい限りです。

この検証を始めた理由は、趣味で楽しんでいたことも確かですが、大勢の方に建築や家に関心を持って頂きたいと考え、一つの切り口として書いていたと言う理由もありました。
不真面目そうなことを、実は結構真面目に考えていたのです。

後に書いた『犯行現場の作り方』は、確かにこの原稿を下地にしていましたが、その実、すべて最初から書き直したに等しいので、久しぶりに自分で読み直して少し笑えたのです。

宜しければ暇つぶしに是非、覗いてみてください。
天工舎一級建築事務所 MYSTERY / Mysteryの家


あっ、そうそう!
そのページをリニューアルしていて思い出したのですが、そう言えばもう一作品、検証した建物があることを思い出しました。そう、あの城は略図だけを提供させていただきましたが、実は原稿の段階で何度も何度も読み直し、スケッチの山を築いたのです。また、書籍化される前の原稿と一緒に、資料の山もあるのです。いつか、あの城の検証を書いてみたいと思っています。


天工舎一級建築事務所