null
クリスマスは終ってしまいましたが、冬に良く似合う暖房器具といえば、やっぱり暖炉か薪ストーブ。勿論、エアコンや床暖房も良いのですが、火を見る事で感じる暖かさみたいなものは、先の両者には適いません。ちなみに、昔ながらのストーブだって、火が見える暖かさと言う点では捨てがたい。

さて、少し前にお引渡ししたお家に設置した薪ストーブ。
直ぐ近くにある階段から、暖かさが2階に逃げてしまい、1階が上手く暖まらない。
そこで登場したのが、写真のエコファン。

薪ストーブの上に置いておくだけで、ストーブの熱がファンの本体に伝わり、その熱を放熱することでファンが回ると言う代物。つまり電源は熱。
だから<エコファン>、上手いネーミングだ~(笑)

「そんなに上手く回るのか?」と思うかもしれませんが、これがビュンビュン回ります。
その結果、2階に上っていた熱が上手に拡散され、1階が適切に暖まるようになりました。
凄いなぁ~、エコファン。
ただし値段はエコじゃない(笑) 
少しお高めなのですが、そこはランニングコストがエコと言う事で納得。


天工舎一級建築士事務所