『ゆめが丘』 神奈川県の私鉄 相模鉄道いずみ野線の駅名です。かなり思い切った名前です。駅が完成するまでは「(仮称)下飯田」だったようですが(すぐ近くにある横浜市営地下鉄の駅は 実際に付近の地名の「下飯田」です) 相模鉄道が 「文化田園都市」構想の街づくりをめざして 『ゆめが丘』と名付けたそうです。子供に こう育って欲しいと名前を考えるのと一緒ですね。いずみの線に乗ったことのない方は 『ゆめが丘』という駅名から いったいどんな街なのか見てみたいのではないでしょうか?ごらんのように いまだ 「未来のゆめ」以外なんにもない駅です。(※写真右側の高架駅です)(もちろん 自然の香りと新鮮な野菜は いっぱいあります。お住まいのかた ごめんなさい)

yumegaoka.jpg
相模鉄道線には もうひとつ『希望が丘』という明るい名前の駅があります。こちらは
戦争が終わって 復興をめざした昭和23年に新しい駅として誕生し 住民投票で名前を決めたようです。こちらも 気持ちがよくわかります。
『ゆめが丘』うちの子供と同じ「大器晩成」を信じて 20年後 30年後に行って見ましょう。どうか 名前ににふさわしい「ゆめのような」街になっていますように。