さて 設計屋が 建て主さんに提案する「鬼門」のルールですが 
1.家相については私の『家相吉凶図』を見て 一般的な考え方を理解した上で 「鬼門  を避けること」に集約させて「家相のことはクリアした」と自信を持ってください。  その他の事項は「そういう考え方もある」と思ってください。
2.鬼門を避けなければいけないものを 「神聖な結界」「不浄な行為をする場所」「外  部からの(厄災の)入り口」の3点に絞ります。
  「家相」では 「台所」「便所」「浴室」「洗面所」あるいは「玄関」と安易に室名  で記述されていますので そのままでは シビアな  プランニングはできません。
3.さらに 「不浄な行為」は便器のみ 「外部からの入り口」は玄関ドア(向きと開き  方向含む)と外の門扉のみ とピンポイントで  定義します。「神聖な結界」は   仏間・神棚(そういうものがあれば)です。
4.洗濯物・身体の汚れを落とすこと 肉・魚等生き物を捌くこと また 料理で生ごみ  を生じさせること 等は「不浄な行為」とは  考えません。履き出し窓・勝手口は  基本的に「外部への出口」であって「入り口」ではありません。
この提案 ご理解いただき 受け入れていただける方は多いです。もちろん 建て主さんの考え方優先ですので 相談しながら「鬼門」のルールを決めてゆきます。
kimon.jpg